事業者必見!何かと役立つ便利グッズ特集2020

今回は個人事業主から法人まで事業に役立つ便利グッズを紹介します。日常生活・事務作業・在宅ワーク・動画撮影等に役立つ実用性重視の商品を一気にご紹介します!

値段と実用性を考慮したコスパの良い商品ばかりをまとめたので、気になるものがある事業者は要チェックです!

日用品関連

【椅子】
近年、Eスポーツの台頭により注目されるようになってきたゲーミングチェア。人間工学的にも長時間座ることを考慮して設計されており、事務作業として使うのも全然OKです。腰の負担が大きく軽減されるので、この機会に購入してみることをオススメします。

【モニター】
持ち運び可能なモバイルモニター。自宅用のサブデスクではもちろんのこと、外出先での仕事でもサブモニターがあれば仕事の効率は格段に上がります。複数人と商談する際のプレゼンテーションモニターとしても利用できるので、1台だけでも持っておくことをオススメします。

【ノートパソコンスタンド】
ノートパソコンユーザ必見。机の上でノートパソコンを開いて作業をしている時はどうしてもうつむきがちになります。姿勢を正し、長時間作業でも疲れないようにノートパソコンスタンドを使うことを強くおすすめします。1度使うと無くてはならなくなるアイテムです。

【モバイルバッテリー】
外出先や営業先、出張先で必ず1つは持っておいた方が安心できるグッズです。対応するケーブルを使用できれば、あらゆるものを充電できるので、突然のバッテリー切れも心配なくなります。充電時間も短時間でMAXまで溜まるのも魅力的です。

【爆音目覚まし時計】
絶対に遅刻できない予定がある時の最強のお供。かなりの爆音が鳴り響く目覚まし時計です。うるさすぎてほとんどの確率で起きれますが、目覚めは最悪です(笑)
どうしても遅れることができない予定の時に使う最終手段として1つ持っておくと安心できると思います。

【光目覚まし時計】
定刻になったら程よい光量で起こしてくれる目覚まし時計です。普段なかなか朝起きれない人でも自然に起きることが出来るように設計されており、「光のみ・音のみ・光と音」の3種類から選択して起こしてくれるグッズです。

オフィス関連

【キャビネット】
1台あればおおよその小物が収容できる万能キャビネットです。場所もそれほど大きく取らないので、小物が散らかっている人にはおすすめのグッズです。

【シュレッダー】
小規模なオフィスだとこれで十分なくらい万能シュレッダー。特別な設定も必要なく、コンセントに挿せばすぐに使えるので、自宅に置いておくのもアリです。

【プリンター】
コスパ重視でこちらをオススメします。本体も程よく安いですが、インクも長持ちするのでコスパ良しです。無線で印刷もでき、A4サイズまでのプリント・スキャン・コピー等の標準機能は備わっているので、とりあえず手軽にプリンターを置いておきたいと思っている事業者にはおすすめです。

【ホワイトボード】
会議のお供。壁掛け用なのでそれほどスペースも要さず、最近であれば講義形式の動画撮影やリモート会議時にも役立つので、必要だと思った人はぜひ。サイズも幅広くあるので、スペースに合ったホワイトボードを購入しましょう。

【プロジェクター】
とりあえずプロジェクターを持っておきたい人におすすめのグッズです。良いものだと5万円以上するので、ひとまず映像が写せたらそれで良しという人はこちらをご検討ください。持ち運びも出来るサイズなので、外出先でもプロジェクターを使うことも可能です。

【プロジェクタースクリーン】
上記のプロジェクターとセットで。白い壁があれば基本的に写すことはできますが、スクリーンがあると場所を選ばず投影できるので、ぜひプロジェクターとセットで持ち合わせておきましょう。

【レーザーポインタ】
こちらもプロジェクターやプロジェクタースクリーンと合わせて持っておきたいグッズです。レーザーポインタがあるだけで投影した資料の説明の市やすさもグンとアップします。充電式なのも魅力的です。

【金庫】
重量と耐火性を兼ね備えたコスパの良い金庫です。盗難や消失を防ぐために、重要な書類や印鑑を入れておくことをオススメします。

【防犯カメラ】
盗難を防ぐための必須アイテム。無線でつなぐことも出来る防犯カメラで、常にスマホからでも遠隔でチェックできるのが魅力的。データも常に更新・保存され続けるので、もしもの時の証拠にもなります(データ保存にはSDカードが要ります)。


動画撮影関連

【360度カメラ】
使い勝手の良さと動画映えの両方を考慮したら、このTHETAの360度が断然オススメです。使用方法も至ってシンプルで専用ホームページ等も開設されているので、ダイナミックな動画を撮影したい人はぜひ検討してみてください。

【コンデンサーマイク】
Mac製品での撮影で声の録音が遠くて聞こえにくい人はこちらを使用してみることをオススメします。繋げて使うだけなので、購入したらすぐに使用できます。

【Mac製品接続マイク】
iPhoneやiPadでの撮影を検討している人はこちらもチェックしてみてください。値段は上記のコンデンサーマイクよりも少し張りますが、細かく音量設定が出来るので、撮影に少し慣れてきたら音質にもこだわってみてください。

【スタンドマイク】
屋内で撮影する際にオススメしているスタンドマイク。少し値は張りますが、音質も良く設定もほとんど要らないのが魅力的。Youtuberでも愛用している人が多く、ハズれないマイクになっています。

【ライト】
撮影にライトは欠かせません。ライトが有るか無いかで、動画が映えるかどうか大きく変わります。光量設定や設置のしやすさが魅力的でバッテリーで動くので、電源確保が必要ないのも魅力的です。

【録画機】
ゲームや動画をキャプチャー出来る機械です。よくゲーム実況者が利用している機器で設定もほとんど必要なく、スタンドマイクとセットで繋げたらすぐに実況プレイ動画も実現できます。性能も高く、愛用しているゲーム実況者も多いです。

【スマホ用ミニ三脚】
場所や用途に合わせて自由に変形できる汎用性の高い三脚です。凸凹な足場はもちろん、巻きつける場所さえあれば壁にも取付可能なので、スマホで撮影する際は1つ持っておくと何かと便利です。

【セルカ棒】
通常のセルカ棒の機能に加えて、Bluetooth機能を使えばスマホをセルカ棒に付けたまま撮影することも可能な便利グッズ。高い視点からの撮影や人混みでの撮影にも役立つので、1つ持っておくと重宝します。

在宅ワーク関連

【Webカメラ】
リモート会議や面談時に役立つWebカメラ。ノートパソコンであれば内蔵されているカメラを使うのもOKですが、画質や音質が気になる人はこのWebカメラを使用してみてください。コスパを考えると十分なくらいの性能があるので、保険で1台持っておくのも良いでしょう。

【ステッパー】
メンタリストDaiGoさんもオススメしているステッパー。値段は少し張りますが、耐久性を考えるとコスパ良いです。作業しながら利用すると運動不足の解消にもなるので、健康や体型を気にしている人はぜひ検討してみてください。

【スタンディングデスク】
長時間座ったままの作業がしんどい人や気分転換を兼ねて立って仕事がしたい人におすすめ。上記のステッパーと組み合わせて使うと効果もアップします。昇降式なので、自分に合わせて高さ調節できるのも魅力的です。

【バランスボール】
意外と乗るのが難しいバランスボール。最初は少し慣れが必要ですが、慣れてくると運動不足時の読書のお供としても使えます。

【リングフィットアドベンチャー】
Nintendo Switchをお持ちの方はぜひ一度遊んでみてください。楽しみながら運動ができるという画期的なゲームで、ゲームと思って気軽にやってみると、息が上がるくらいの運動が楽しめます。

さいごに

仕事に役立つ便利グッズいかがだったでしょうか。今回紹介した便利グッズは実際に購入・使用して役に立っていると思っている商品だけを厳選したので、ハズレはありません。自身へのご褒美や作業効率を考慮して、ぜひ興味のあるものは実際に使ってみてください。


独立・開業に必要な資金調達を徹底サポート!
資金調達支援サービス

事業案の相談から事業計画書の作成や金融機関との面談の練習まで、資金調達に必要なあらゆる面を独立支援.comが徹底サポートします。