独立・開業・起業に役立つオススメサービス7選

今回は独立・開業・起業した際に役立つウェブサービスを7つご紹介!知っているか知らないかではスタートダッシュに大きな差が生まれるので、ぜひ記憶の片隅にでも良いので置いておいてください。

すぐには役立たないものもあるかもしれませんが、近い将来、必ず役立つものばかりなので知っていて損はなし!ぜひ最後までご覧ください。

①J-Net21

J-Net21公式サイト

個人事業主や中小企業経営者向けの情報サイトです。人材・組織・生産性・販路開拓・資金調達・事業継承等に関する情報がまとめられており、事業者にとって必見の情報が多く揃えられております。情報更新のスピードも早いので、1日1回はチェックすることをオススメするサイトです。

②ミラサポplus

ミラサポplus公式サイト

こちらもJ-Net21に似ているサービスになりますが、情報だけでなく、実際に事業支援をしてくれる制度や機関を紹介してくれるサービスになります。経済産業省や中小企業庁がバックアップしているサービスになるので、精度は高く、個々の事例や状況に合わせて最適な支援を行ってくれるサービスになります。

J-Net21と合わせてセットで見ておくと、他事業者より先んじて得する情報や支援が受けれることがあるので、こちらも定期的にチェックすることをオススメします。

③ザ・ビジネスモール

ザ・ビジネスモール公式サイト

こちらは商工会議所が提供しているサービスで、いわゆるビジネスマッチングのサービスになります。「●●な仕事を探している」や「▲▲な仕事を行って欲しい」というような両者の需要を満たすサイトになっているので、とりあえずでも登録しておくのも良いかもしれません。

しかしものづくり関連のビジネスマッチングが多いので、取り扱う事業によってはあまり効果的ではないサービスかもしれません。公式サイトを覗いてみて、利用できそうかどうかをチェックすることをオススメします。

④Hatchful

Hatchful公式サイト

こちらは自動ロゴ生成サービスです。独立・開業・起業やサービスを考えた時に目に止まりやすいデザインとしてロゴを作ることが多いと思います。

IllustratorやPhotoshopを自在に使いこなせる人なら自作するのもアリですが、多くの事業者は外注してロゴを作ってもらうことも多いハズ。そんな費用を削減できるサービスとしてHatchfulがあります。直感的な操作で、イメージワードを組み合わせるだけで数十種類のロゴを自動で生成してくれます。それをそのまま使うのもいいですし、デザインの参考として利用するのも良いかもしれません。

⑤プリントパック

プリントパック公式サイト

名刺・チラシ・ポスター制作といえばここ。その他あらゆる印刷物に対応してくれる大手サービスです。品質・価格・納品スピード、どれをとってもピカイチなので、印刷関係はここで注文するのがコスパが良いでしょう。

生産効率を極限にまで高めてコストを押さえているので、オーダーメイド等の異形の形の印刷関係はひょっとしたら他サービスを利用した方が良い場合もあるかもしれません。

⑥Eight

eight公式サイト

近年は利用する人も多くなり、便利なオプションも増えてきた名刺管理サービスです。もらった名刺を写真に撮るだけで電子化して管理してくれます。事業を行っているとどうしても増えてくる名刺の数。いざ交換した名刺を探そうとした時に手間になっていた作業を数秒で解決してくれます。

有料オプションもありますが、無料でも相当使えるサービスなので、知らない人はぜひ一度使ってみてください。

⑦Googleドライブ

googleドライブ公式サイト

無料とは思えない超高性能な機能が揃えられているgoogleドライブ。WordやExcelの代わりになるGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートはもちろんのこと、アンケートフォームや簡易サイトまで作れてしまうのが魅力的です。

その他データの共有やPowerPointに代わるGoogleスライド等、様々なサービスが取り揃えられており全てを説明するのは難しいので、ぜひ一度、自身の手で触ってその高性能さに驚いてみてください。

種類が豊富で多機能だからこそ完全には扱いにくく、また他サービスとの互換性に難がある部分も多少はありますが、それを差し引いたとしてもこれらのサービスを無料で使えるのはお得すぎるので、Googleドライブを知らない人はぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は独立・開業・起業した際に役立つウェブサービスを7つご紹介しました。これ以外にも役立つサービスも多く存在しますが、その中でも特に役立ちそうなものをピックアップしたので、知らないサービスがあったらぜひ1度は覗いてみてください。

近年では独立・開業・起業のハードルもグッと下がり、気軽に挑戦できる下地が整いつつあるので、使えるサービスは積極的に利用して賢く事業を行っていきましょう。


独立・開業に必要な資金調達を徹底サポート!
資金調達支援サービス

事業案の相談から事業計画書の作成や金融機関との面談の練習まで、資金調達に必要なあらゆる面を独立支援.comが徹底サポートします。