2回目の特別定額給付金?!菅内閣が示唆

安倍総理の辞任を受け新たに発足した菅内閣。連日のように各種メディアに取り上げられている菅内閣ですが、菅総理の発言の中に2回目の特別定額給付金を給付するかのような示唆が含まれた発言が行われました。

今回はその内容に関して詳しく見ていきます。ちなみに、特別定額給付金って何?と思われた人は下記記事に詳細をまとめているので、合わせてご覧ください。

もらわなきゃ損!これさえ押さえれば必ず貰える!特別定額給付金

2回目の特別定額給付金の具体的な日程は?

2020年9月17日段階では具体的な日程や申込方法は明言されておらず、そもそも実際に2回目の特別定額給付金の実施を行うかすら定かではありません。しかし、菅総理の発言の中では新型コロナウイルス感染症の影響を受け、冷えた経済を活性化させるための施策として2回目の特別定額給付金も視野に入れていることは確かです。

諸外国を見ても国民に対し複数回に渡る給付金を実施している実例もあるので、全く可能性が0ということも無いでしょう。

他にも経済政策がある?

菅総理の発言には2回目の特別定額給付金以外にも携帯料金の引き下げやGotoキャンペーンに注力する姿勢が見受けられます。Gotoキャンペーンに関しては2020年10月から東京都民も対象になり、さらなる経済活性化も見込めているので、そこに拍車をかけたい考えなのでしょう。

その他にも雇用促進や地域活性化等の我々の生活や事業に直結するような施策を多く盛り込む予定で、それをどこまで実現できるか、今後の動きに着目する必要があります。

さいごに

まだ発足したての菅内閣なので、今後具体的な施策や方向性が示されると思いますが、2回目の特別定額給付金はとても魅力的に感じる人も多いと思います。

支給金額や対象者や申請方法が前回と同じとは限らないので、具体的な情報が出次第、独立支援.comでも情報発信をする予定なので、興味のある人は見逃さずにチェックすることをオススメします。


独立・開業に必要な資金調達を徹底サポート!
資金調達支援サービス

事業案の相談から事業計画書の作成や金融機関との面談の練習まで、資金調達に必要なあらゆる面を独立支援.comが徹底サポートします。